2006-01-01から1年間の記事一覧

いろいろ片付けないと

気がつけば、というか気づいていたけど、前回の更新から1ヶ月以上が・・・。まあ、しばらく仕事が忙しかったのでってことで。ちなみに明日は休み。なんの予定もないけど。あと3ヶ月で21日有給を消費しないと。。。 もう一ヶ月近くまえだけど、AlexさんとU2の…

ビバ、日本語

今日仕事帰りに本屋に寄ったら、ちょっと前に日記に書いたポール・オースターの「Timbukutu」って小説の翻訳が出てました。見つけた瞬間、手にとってレジに向かってました。他にも探し物があったはずなのだけど・・・。ちなみに、小説のタイトルはそのまんま…

遅くても効きました

明日は久しぶりの休日出勤。先週あたりから急に仕事が忙しくなったと思ったら風邪まで引いてしまうし。三度の飯より薬が好きともっぱらの噂の会社の先輩に、パブロンをもらってなんとか今週は持ちこたえられました。早めじゃなくてもそれなりに効いたような…

想像力が大切

前々回に続き、ていうか続いていないけど、映画の話。昨日の日曜洋画劇場で「ポセイドン 史上最悪の大転覆」ってのをやっていて、ほぼ最初から最後まで見てしまいました。タイトルを知ったのは見終わったあとだけど。。。最近たいていのものは、それなりに楽…

郵便受けの名前がはがれているのかも

住所は確かに自分の住んでいるところなんだけど、宛名が自分とは一文字もかぶっていない手紙が届いてました。請求書とかでよくある二つ折りで中が見えないものなのだけど、送り主の会社の業務内容をインターネットで調べたら「債権」とか「債務者」とかスリリ…

TUTAYAの会員証の有効期限が切れていたので、再発行してもらいました

久しぶりにTUTAYAにCDを借りに行くついでに、とりあえず目に付いた映画をレンタルして見たりして過ごしました。24時間で5本みたのは人生はじめてかもしんないな・・・。最初に見たのが「cube zero」という映画。cube1,2の前の話ということらしいのだけど、cu…

フロンティア

ちょい前に本屋に行ったら「お風呂で読める本」というのがいくつかおいてあって面白そうだったので、『ガリバー旅行記』を買ってきて風呂で読んでました。あまり風呂に長くつかるほうではなかったのだけど、一日30分くらいは風呂につかって読んでいたかな。…

しゃぶしゃぶ

職場の近くに最近オープンしたしゃぶしゃぶの店に行ってきました。しゃぶしゃぶって沸騰したお湯に肉を浸してポン酢とかで食べるものだと思っていたのだけど、今日行ったお店では豆乳とかすき焼きのタレとかで肉を煮ていて、なんとなく解せないものが。まあ…

収納ボックス

Ego Wrappin'の『On The Rock!』というアルバムを会社の人に借りたのだけど、昔のほうが良かった気が・・・。ていうか一曲6分って長すぎ、と思ったけど7分もある「レモン」って曲は結構いいかな。 ON THE ROCKS!アーティスト: EGO-WRAPPIN’出版社/メーカー: ト…

HMVってなんだ?

どうでもいいけど(というか、どうでもいいことしか書いていないけど)、HMVのサイトを見ていたらふとHMVの語源が気になったのでwikipedia調べてみました。「His Master's Voice」の略だそうです。「His Master's Voice」って絵のタイトルで、タイトルは知ら…

夏休み

先週の水曜日から今日まで夏休みでした。ジムに行ったり歩いたりで、あまり休んでいない気がするけど・・・。 また音楽ネタ。ジムでMTVが見れるのだけど、たまたま流れていたArctic Monkeysが良かったので結構アルバム買ってしまいました。まえに試聴したと…

スカッシュ

最近音楽ネタと、買った本(読んだではなく・・・)のネタしか書いていないので、今回はそれ以外で。なんかあったっけ。。。 この間の日曜日にいつものベイダー氏とスカッシュをやってきました。ベイダー卿も自分もスカッシュのルールは知らないので、「自分…

有給を消化しないと・・・

しばらくライブに行っていないなと思って、来日アーティストとか探してみたのだけど、いざ探すとあまり行きたいのはないのだよね。気づくと終わっていたりとかはよくあるけど。プライマル・スクリームが、ちょい行きたいかなと言うくらい。で、他に探してい…

供給過多な気がするけど

久しぶりに休日出勤してきました。毎週のように休日出勤をしていたときは全然平気だったのだけど、たまに休日出勤して休みが一日だけだと疲れがあまりとれない気が・・・。 前に買った本すらまともに読んでいないのに、また本を買ってしまいました・・・。タ…

レッツ! 地デジ

地上デジタル対応のテレビを買って、今日一日かけて色々設定したのだけど地デジが映らない・・・。自分の住んでいるマンションのケーブルテレビ会社はすでに地デジに対応しているようなので、なんで映らないのかさっぱり原因がわからない。まあ、あと猶予が…

Last.fm

Last.fmというものを最近知ったので、ためしに入れてみました。iTunesやMedia Playerで再生した曲情報をサーバに送って、再生曲一覧や統計を出すものみたいです。最近聴いた曲とか一週間で聴いたアーティストのチャートとかも出せるみたいで、ブログにもつけ…

押入れの中には

今日は棚からあふれた本やCDを押入れにしまおうと思ったのだけど、押入れがそもそもいっぱいだったので、押入れをまず片付けることに。我が家の押入れの中には基本的にいらないものばかり入っている。なんでいらないものが入っているかというと、捨て方が良…

ちょっとせつない50円玉

仕事の帰りに、会社の同僚とバッティングセンターにいってきた。バッティングセンターに行くのは1年ぶりくらいな気がするな・・・。結果は前にはあまりとばなかったけど、結構たのしかったです。ここ2ヶ月くらいまともに運動していなかったし。一緒にいった…

イカ天

本を買ってばかりで読んでいない気がするけど、また買ってしまった。本棚には置く場所ももうないし・・・。まあそのうち読むのではないかと。だいぶ前に読んだコニー・ウィリスの『犬は勘定に入れません』が面白かったので、同じ作者の『航路』と言う作品。…

エレナさんはブーツを脱げばいいのか履けばいいのか・・・

Franz Ferdinandの「Eleanor, Put Your Boots Back On」という曲が最近気に入っていて良く聴いている。ちょっと前にふと頭の中で流れていて、アーティストもタイトルも思い出せなかったので、半時間くらいかけてiPodで探しました。。。Franz Ferdinandの他の…

新種発見?

今月いっぱいで強制旅行in静岡終了。模範囚だったので予定通り2ヶ月間で刑期を終えられそう。毎週末家には帰っていたけど、この8ヶ月間で5ヶ月近くこっちにいたと考えるとやっぱ長かったな。ちなみに、旅行先はちょい山のほうだったので、勢いよく走り去る謎…

It was all yellow

以前なくした「大人のDSトレーニング」をやっとこさみつけた。なんとか「なんかの袋」に入れたところまで思い出せたので、いろいろ袋をあけて探したら、HMVの袋の中にあった。あやうくごみと一緒に・・・。久しぶりに脳年齢を計ったら40歳という結果だったの…

駅からちょっと離れたところにあるTUTAYAまで行った話

今日Primal Screamのアルバムが発売で、たまたま仕事も終わるのが早かったので、仕事帰りにTUTAYAに買いに行きました。売り切れでした。この地方都市めがっ、滅びちまえっ! かわりに大量に置いてあったThe Strokesの「First Impressions Of Earth」を買って…

神隠し

少し前に『脳を鍛える 大人のDSトレーニング』をベイダー様に借りたのだけど、ソフト(カセット?)をどこに置いたかを忘れてしまって見つからない。そんくらいの脳年齢です。でも一応実年齢より若い結果でてたよ・・・たしか・・・。 Primal Screamの新ア…

電気を大切にね!

今週はノートPCの電源ケーブル家にを忘れてしまったので、タイムリミットつき。といっても6時間くらい持つみたいなので電池切れになることもまずないだろうけど、貧乏性なのかなんか気になってほとんど使わなかった。普段家では、ほぼiTunes専用機と化したm…

紹介バトン

というわけで、アレックスさんからバトンをもらいました。。。アンカーだったら、いままでつないだ皆様ゴメンナサイ・・・。 1.回す人5人を最初に書いておく 。 まず、5人って厳しいです・・・。引退した人含めて4人で。。。 「ベイダー日記」のベイダー様(i…

燃え上がれ!

静岡強制旅行が始まって早3日、毎日雨、明日も雨。この地はもう梅雨か? 僕のような先天性の縮毛症の方はには厳しい季節です。母さん!なんで温暖湿潤気候に生んだんだよ! とりあえず、週末に帰ったら髪をきりに行こ。 あと、強制旅行中の食生活は相変わら…

だらだらと

買うだけ買ってあまり聴いていないCDがたまっていたので、GW中に家でだらだらと聴いてました。とりあえず、よかったのだけ並べとこ。また忘れそうだし。 Fortissimoアーティスト: the Mopeds出版社/メーカー: (unknown)発売日: 1970/01/31メディア: CD クリ…

いなかのばあちゃんが来た話

一ヶ月ぶりの更新、あやうく忘れられるところでした。あしたからまた静岡のとある場所に強制旅行なのだけど、なにも準備していないや。まあなんとかなるでしょ・・・。知らんけど。 GW中に突然実家の親から呼び出されたので帰ったら、いなかの90強歳くらいの…

Riot City Baby

会社の後輩について行って久しぶりにダーツをやったら、右半身が筋肉痛に・・・。ダーツって結構ヘビーなスポーツなんですね・・・。ジムに行って1時間程度筋トレしても筋肉痛にはならなのだけどな。 Primal Screamが5月に4年ぶりとなるアルバムを出すみたい…