スカッシュ

 最近音楽ネタと、買った本(読んだではなく・・・)のネタしか書いていないので、今回はそれ以外で。なんかあったっけ。。。


 この間の日曜日にいつものベイダー氏とスカッシュをやってきました。ベイダー卿も自分もスカッシュのルールは知らないので、「自分の近くに返ってきたボールを打つ」が唯一のルールに・・・。3,40分くらいしかしていないのだけど、結構ヘビーでした。ボールが弾まない分動き回らないと行けないので、テニスよりヘビー。後半ベイダー先生の生体反応がなくなってきていて、あとで聞いたらめまいがしていたそうです。命をかけるスポーツではない気がするのだけど。死に際に「私はお前の父だ・・・」とか衝撃的な告白をされても困るし。自分はめまいはしなかったのだけど、次の日は全身筋肉痛になってました。まあでもかなりおもしろいので、また近いうちに行こうかな。


 家に帰ってからルールをちょっと調べたのだけど、やっぱよくわかんねっす。すくなくとも「自分の近くに返ってきたボールを打つ」はルールにはないみたい。前の壁に赤い線が貼ってあるので、その範囲内に打ち返して、交互に打つようです。左右の壁にも赤い線が書いてあるのだけど、線の枠内なら左右の壁も好きに使っていいみたい。あとWikipediaでみると1時間で700〜1000カロリーを消費できて有酸素運動としても効果的みたいだけど、1時間もできないよな・・・。スカッシュって昔から名前は聞いたことあるけど、自分の周りではやっている人って聞かないし、プロスカッシュプレイヤーっているのかね。まあ結構謎の多いスポーツなのだけど、運動不足の人にはお勧めです。