HMVってなんだ?

 どうでもいいけど(というか、どうでもいいことしか書いていないけど)、HMVのサイトを見ていたらふとHMVの語源が気になったのでwikipedia調べてみました。「His Master's Voice」の略だそうです。「His Master's Voice」って絵のタイトルで、タイトルは知らないけど絵自体を見ればたぶん誰でも知っている。googleとかで検索すると出てくるのだけど(googleで検索)、ビクターのロゴでも使われている「蓄音機に耳を傾ける犬」です。日本のHMVのロゴだと蓄音機だけが書かれているけど、イギリスのHMVだとちゃんと犬も描かれています。最近HMVに行くとこの犬と同じような犬をつかったポスターが貼ってあるけど、そいうことだったのかと一人で納得。HMVもビクターも元をたどっていくと、グラモフォンという蓄音機を売っていた会社に行き着くので無関係ではないみたいだけど、ややこしそうなのでこれ以上はいいや。「His Master's Voice」という絵の由来も、なかなかいい話です。犬好きにはたまらないかと。