Last.fm

 Last.fmというものを最近知ったので、ためしに入れてみました。iTunesやMedia Playerで再生した曲情報をサーバに送って、再生曲一覧や統計を出すものみたいです。最近聴いた曲とか一週間で聴いたアーティストのチャートとかも出せるみたいで、ブログにもつけられるみたいです。右下についている赤い奴。ブログにつけるのは自動生成されたHTMLを貼り付けるだけなので、すぐできたのだけど、項目にタイトルをつけたり書式を他のとあわせたりするのはHTMLをちょっと書かないといけないらしく、ベイダー先生に教えてもらって、ついでに作ってもらいました。というわけで自分では何もしていません。。。最近聴いた曲とかリアルタイムに公開してもあまり意味はないので、ウィークリートップアーティストとかの方がよい気がするな。


 あとLast.fmのユーザページで日記も書けるみたいだけど、何か操作をするのもサイトが重いのでちょっと書く気にはなれない。あと日本だけのコミュニティではないようなので英語の日記が多くて、英語で書かなければいけないのではないかという強迫観念にかられる。そもそもこのはてなの日記すらまともに書いていないのに、二つもかけるはずがないので却下。