押入れの中には

 今日は棚からあふれた本やCDを押入れにしまおうと思ったのだけど、押入れがそもそもいっぱいだったので、押入れをまず片付けることに。我が家の押入れの中には基本的にいらないものばかり入っている。なんでいらないものが入っているかというと、捨て方が良くわからないから・・・。とりあええず、自分の住んでいる相模原市のホームページに捨て方がかいてあるので調べて何とかしよう。。。まず一番多いのがダンボール。ダンボールはたぶんまとめて資源ごみの日にだせば良いのだろうけど、なかに入っている発泡スチロールはどうやって捨てれば良いのだろうか。前に捨てたことがあるような気もするけど。


 ダンボール → たたんで縛る。資源ごみの日。
 発泡スチロール → 一般ごみ
 

 あと処理に困っていたのがポータブルCDプレイヤー。粗大ごみというほどでかくもないけど、普通に捨ててしまって良いのかね。探したら捨て方書いてありました。他にも洗濯を干すハンガー?とか捨て方を困っていたものいろいろかいてあります。


 ヘッドホンステレオ(カセット・CDなど) → 一般ごみ
 ハンガー → 一般ごみ (洗濯物を干すハンガーもこれでいいのかな・・・)
 CD → 一般ごみ (捨てたいのはCD-Rとかだけど。。。)
 衣類 → 資源ごみ
 ライター → 一般ごみ、使い切って、できれば着火石をはずして


 他にプリンターも要らないのがあるので捨てたいのだけど、探しても書いてなかったです。プランターは粗大ごみらしいので、プリンターもやっぱ粗大ごみかな。自主回収とかになると面倒だな。とりあえずそのまま押入れに戻して置くことに。あと1メートル四方くらいのラグとかって布類でよいのかね・・・。結局押し入れ+αで4袋+ダンボールのごみがでてきたのだけど、改めて見ると本当にこのまま捨ててよいのかすごく不安。ほとんど布・紙の資源ごみと発泡スチロールだと思うのだけど。あと会社の人が置いていったドリームキャストがあるのだけど、これはどうしたもんか・・・。さりげなく机の上に返しておくか。