しゃぶしゃぶ

 職場の近くに最近オープンしたしゃぶしゃぶの店に行ってきました。しゃぶしゃぶって沸騰したお湯に肉を浸してポン酢とかで食べるものだと思っていたのだけど、今日行ったお店では豆乳とかすき焼きのタレとかで肉を煮ていて、なんとなく解せないものが。まあ豆乳はいいとしても、肉を沸騰したすき焼きのタレに浸したら、やっぱすき焼きだよね・・・。まあおいしければなんでもいいけど。肉もよかったのだけど、しいたけとかえのきとかの菌類がおいしかったです。しいたけって昔は嫌いだったのだけどね。
 

 で、しゃぶしゃぶの由来とか気になったので帰ってから調べたのだけど、しゃぶしゃぶって言葉自体は戦後の人が考えたらしく、どうしてそんな名前になったのかは良くわからん。しゃぶしゃぶ自体は中国の料理で、中国では羊の肉でやっていたみたいです。例によってwikipediaで調べたのだけど、しゃぶしゃぶについてまとめようと思う人がいるよなぁ。まあ自分もやっていることは大して変わらんのだろうけど・・・。