忙しかったり、暇だったり、忙しかったり

 最近仕事が終電で帰るくらい忙しかったり、何もすることがないくらい暇になったり、よくわからねっす。仕事の愚痴とかあまり言わないほうだと思っている(ブログのタイトルがすでに愚痴っぽいのは置いといて。。。)けど、ちょっと言いたくなります。どうせならずっと暇にしてください。まあ今週のりきれれば落ち着くかな。


 それはさておき、この2週間くらいでアレックスさん(id:Alex712)とヤーコフ(idってYakokohuだっけ)と二つもライブ行ってきました。近年まれに見るハイペース。ひとつはYo La Tengoで、最新のアルバムとにわかファン必携のベスト盤を聴いたことあるくらいだったのだけど、ライブもすごく楽しかったです。もっと落ち着いた感じのライブなのかなっておもっていたのだけど、ギターの人(名前は知らないです)がかなりいっちゃった感じにギターを弾いていて、笑えました。ベースの人はなんか立っているだけで二人分くらいの存在感あるし。ボーカルは大体ギターの男の人と、ドラムの女の人が交代でやっていて、どっちもいい声なのだけど、女の人の落ち着いた感じの声がとっても素敵でした。あと、アンコールを3回(計7曲)もやったバンドは初めて見ました。にしてもメンバー全員の名前を知らないってのもすごいな。


I Am Not Afraid of You & I Will Beat Your Ass

I Am Not Afraid of You & I Will Beat Your Ass


 あと、昨日はBloc Partyのライブ。1stアルバムも、この間でた2ndアルバムもすごく好きなので、かなり楽しみにしてました。結構前の方にいて、ライブの開始直後いきなりモッシュに巻き込まれてました。やっぱ「Song For Clay」のコーラスのギターやっぱ最高だねとか思ってる余裕もなく、生きることに精一杯で(というのは大げさだけど)ちょっと後ろに退避したら、今度は柵に押さえつけられてしまってしばらく身動きが取れなくなってたり。どの曲も好きな曲ばかりであっと言う間に終わって閉まった気がしたけど。特に後半は最高に良かったです(ドラムの音はもうちょっと大きかったらよかったな)。あとライブが終わったあとで、外で飲む缶ビールは最高においしいです。こういう(やすっぽい)のが自分の原点なのかなって思ったり思わなかったり。


A Weekend In The City

A Weekend In The City


ライブ会場の入り口の「Bloc Party」の文字のネオンを写真にとっておいて、ブログに載せればよかったなとちょっと後悔。