Born In Japan

 それほどオリンピックとか興味のないほうなのだけど、やっぱメダルが一つも取れないのも寂しいと思う。やっぱり日本人なんだね。寿司好きだし。茄子は嫌いだけど。


 グラミー賞にもノミネートされていて、いいという噂を聞いたので、Bruce Springsteenの『Devils & Dust』を買ってきました。今ではUKロックとかポップとかそれっぽいのばかり聴いているけど、はじめて買った洋楽のアルバムって実はBruce Springsteenだったりする。。。「Born In The U.S.A.」という80年代にすごく売れた曲があるのだけど(リアルタイム世代じゃないです、一応)、アメリカ社会の闇の部分を歌いながらも、さびで「俺はアメリカに生まれたんだ」って歌い上げるその姿が高校生の自分にはかなりインパクトがありました(それとは逆で映画『トレインスポッティング』のなかで主人公が自分の住むスコットランドのことを「なんも価値もない国(スコットランド)を占領するような落ちぶれた国(イギリス)の子分だ、そんなドツボで新鮮な空気をすってなんになる」って罵るシーンも印象的だったけど)。アルバムのほうはBorn in the U.S.A.ってシャウトしていたころとはうって変わって、ほぼ全曲フォークソング。味があっていいかんじ。


Devils & Dust + DVD

Devils & Dust + DVD