地図には縮尺を書いてください3

 すでに京都からは帰ってきているのだけど、まだ続きます。特に面白いネタないけど・・・。


 二条城は地図がなくても、二条通にあるのはわかっているので、迷う心配はねっす。今自分がいるのが七条だからどのくらいかかるのでしょうか・・・。途中で喫茶店でやすんだり、ソフマップよったりしながら行ったら2時間くらいかかりました。前日にできた足の豆がつぶれて痛い・・・。


 二条城は徳川家康が建て、それ以降代々の将軍様の京都での住処になっていたようで、大政奉還なんかも行われたところです。鴬張りで有名かな。歩くと「キュッ、キュッ、キュッ、ホケキョッ」って小気味いい音がします。将軍様の住処というだけあって、ふすま、天井、柱など見とれるくらい細部までしっかりと作らている。ふすまの絵の作者も歴史の教科書で見たような名前がちらほらと。


 感心しながら将軍様の部屋などを見ていると、うしろから二人組みの女子高生だか中学生の二人組みがすごい勢いでキュッ、キュッ、キュッと歩いて来たかと思うと、わき目も振らずにキュッ、キュッ、キュッと一目散に去っていった・・・。競歩大会? 修学旅行かなんかで無理やり連れられてきたのかね。建物とか歴史とか興味なくても、部屋においてある中途半端にリアルな将軍様人形とか面白いと思うんだけどな・・・。ていうかやっぱ遠ざかっていくときより、近づいてくるときのほうが音は高い・・・なわけないね。帰りは地下鉄で京都駅まで戻りました。最初から地下鉄で行けばよかった。


 京都編終了。あとは大阪編と奈良編が・・・。メンドイのでやめときますわ。