I Remember When

 風邪薬が切れたが、いまだに風邪は治らない。夜に禁断症状があらわれだしたので、早めに仕事を切り上げて、駅ビルの一階にある薬局でこの間とは別の風邪薬を買って帰った。薬は半透明の赤いカプセル、ジェリービーンのように見える。おそらく成人は2粒と決め込み、2粒取り出し口に放り込んだ。噛みたい衝動を抑え、グラスの水で静かに流し込んだ。喉の奥のほうでジェリービーンがつっかえたような感じがしたので、グラスに少し残った水を飲み干した。明日の朝に、そのままの形状の2匹のジェリービーンと再開しないことを祈る。ていうか、本当に消化できるのこれ? 胃で溶けず、腸でも溶けないってことないよね・・・。


 たまたま今家で流していたアルバム。

Coral

Coral

 The Coralというイギリスのバンドのデビューアルバム。どことなくメランコリックな、メリハリの利いたシャウト系のロックなのだけど、ヤーコフ(id:Yakobu_Yakokohu)に言わせるとメキシコ風らしい。数%わからんでもないのだけど、やっぱ違う。メキシコってサボテンがそこらでにょきにょき生えていて、メキシカンハットをかぶったおっさんたちが、「ドンタコス、ドンタコス」って歌いながら、バンジョーをジャンガジャンガ鳴らして「Oh イェ〜」ってところだぞ。まあそれは置いといて、特に2曲目の「I Remember When」という曲がカッコイイ。ライブで見たら間違いなく惚れる。あのシャウトはやっぱ生で見てみたいね。ちなみに、歌詞で「You'd be better off dead」って出てくるのだけど、訳すと死ねばいいのにっ!って感じかな。道端で困っている外国人を見かけたら、是非使ってみてください。
 The Coralなんだけど、今年6月に『インヴィジブル・インヴェイジョン』というアルバムも出しているし、8月にでた『デルタソニックサンプラー』という、なんとなく歯磨き粉っぽい名前の、コンピレーションアルバムでも演奏しているらしいのだけど、買おうかどうか迷い中。たぶん買ってしまうのだろうな。