Help: A Day In The Life

 今日も出勤してきました。土曜日って平日に思えてきた…。このペースでいくと、僕のほうが先にくたばるね。間違いない。まあそれはそうと、休日出勤の時は音楽を聴きながら仕事をしていい(と思い込んでいる)ので、出社前にアルバムをダウンロードしてずっと聴いてました。ちゃんと仕事もしましたよ…。仕事大好きですから…。ていうか誰に向かって語っているんでしょうか、僕…。

『Help: A Day In The Life』
 War Childとかいうチャリティ団体から発売されたチャリティアルバムです。集まったお金がどういう風に使われているのか知らないけど、購入するとちょっといいことをした気分になれます(嘘)。公式サイトを僕の英語力(10%)+フィーリング(20%)+添えられている写真(70%)で読解したところ、戦争の被害にあった子供たちの救済のためにつかわれるっぽい。それはともかく、『HELP』というチャリティアルバムは、今回で2回目なのだけど、前回に引き続き今回も参加アーティスト凄すぎです。RadioheadThe CoralMaximo ParkベルセバBloc Partyマニックス…。これ聴けば最近のUKミュージックシーンわかった気になれます。たぶん。
 アルバムのジャケットは前回に引き続きJohn Squireが描いているとのことなので、本当ならCDで購入したいところなのだけど、CD発売は月末らしいので一瞬迷って早速ダウンロードすることに。例によって個人情報とクレジットカードの番号を登録して、アルバム購入! 入力フォームの解説が全部英語のため、一部適当に入力した箇所があったけど大丈夫だったみたい。ていうか£9.99っていくらだ…。まあ、一回休日出勤すれば大丈夫でしょ。とにかく早速ダウンロード。一曲につき3回までダウンロードしていいみたい。で仕事に行かないといけないので、早速ダウンロード! なにっ、サーバが混み合っているだとっ。父さんにもサーバが混み合っているって言われたことないのに! 仕事中に聴きたいので、執念のクリック連打でなんとか落としました。 肝心の曲のほうなのだけど、期待通り凄くいい。特にBloc PartyMaximo Parkが最高です。これってオリジナルの曲なのかな。あとベルセバもなかなか。ていうか全部いいです。UKに興味ある人は是非聞いてみてくだされ。