24時間営業のCD屋があれば・・・

 仕事の帰りがけにCD屋に行こうと思ったのだけど、当然のごとくCD屋は閉まっていたので行けずじまい。ないだろうなと思いつつもドンキに行ってみたけど、やはりない。あるのはヒップホップばかり。ヒップホップなんて数年に一度しか買いませんYO…。iTMSには当然のごとくないしね。


Extraordinary Machine

Extraordinary Machine


 欲しかったのはFiona Appleという人の「Extraordinary Machine」というアルバム。アルバムをだすのは5年ぶりで、ってもうそんなたつのか・・・。輸入版ならもうでているはずなので、また明日探してみます。基本的に女性のカン高い声が苦手で7オクターブなんて気狂ってます、女性ボーカルのはあまりきかないのだけど、この人は低い声をきれいに使いこなしていて好きなのだよね。ちなみに椎名林檎の名前もこの人からとったとかで、曲調はぜんぜん違うのだけど、低い声の使い方なんかちょっと似ているかなって感じます。他に女性ボーカルだと、Suzanne Vegaって人は一時期よく聴いていた。かなり前にこの人の「Tom's Diner」という曲がCMで使われていたので、それなりの年齢で、家にTVがあった人なら一度は聴いたことあるのじゃないかな。「Do Do Do-do、 Do Do-Dodo …」って感じの曲です。決して牛追いをしているわけでは…。