そでぃぽでぃ

kuri19762005-07-26

 たまには絵でも描いてみるかと、無謀な挑戦を・・・。とりあえず「sodipodi」っていうフリーのベクター形式の描画ツール(Win版)をダウンロードしてみました。「illustrator」みたいなツールです。基本的には丸とか四角のオブジェクトを重ね合わせて、ひとつの絵を作るのだけど、適当な絵をつくってグラデーションをつけって、まあそれなりのものはすぐに作れてしまう。あとは僕の美的センスのなさまでカバーしてくれると最高なのだけど、今のところそういうボタンは見当たらないので完成。
 ベクター形式のままでは普通のビューアーでは見れないので、PNG形式で出力を選択して出力っ! とびだせ芸術っ! 出力されたのはアプリケーションエラーのダイアログ。ファック! まあ、フリーソフトなんで・・・。「sodipodi」はUNIX版も用意されているので、UNIX(ていうかmacだけど)にファイルを渡して、そっちでPNGファイルを出力しました。で、せっかく作ったのだし、どうやらブログのタイトルに貼れるようなので、あげてみることに。んー、画像でかすぎ・・・。せっかくつけたブログのタイトルが画像に隠れてしまっているし、それにブラウザに収まってすらいない。まるでパノラマビュー。何より適当に作った画像でそこまで自己主張したくない。そいや、日記自体に画像をつけれるようなのでそっちに張りました。で、今日は寝ます。